ヘナ染めでブラウンに染めるなら、インディゴが必要♪

ヘナ染めでブラウンに染めるなら、インディゴが必要♪

ヘナはオレンジ♪
ですが、
ヘナ染めでブラウンっぽい色を目指すなら、
インディゴが必要になってきます♪
↓↓↓
{CFCF460E-D1D3-44AB-BD6A-4275712799D1}


ハナヘナの岡本さんがインディゴについてわかりやすくまとめられていたので拝借^_^
↓↓↓
ヘナはオレンジ、
インディゴは藍(青)
なので、補色関係にあり打ち消すのでブラウンになるのです!
わかりやすく例えると、
水彩絵の具で色を混ぜていくとブラウンになるように、
色というのは、補色関係にあるものを混ぜると茶色っぽくなっていくんですね♪
黄色×紫、
 
赤×緑、
 
青×オレンジ、
なんかを、
絵の具で試してみると面白いですよ(笑)
インディゴは無色⁉︎
難しいお話は聞きたい方だけにお教えしますが、w
ヘナとインディゴでは、染色のメカニズムが違うようです。
となると、
流し方や、放置時間、等も変わってくるということですね♪
間違っても、
頭皮にゴシゴシすりこんだりしてはいけません(笑)
モノは良くても使いようという訳です♪
そんなヘナ染めに興味のある一般の方向けに
ハナヘナインストラクターをさせていただいております♪
7月のハナヘナ教室は残り1名様になってます^ ^
↓↓
(7月開催分は、残り1名様)
 
 
よろしくお願いします♪